2010年5月26日水曜日

広告配信に思う

広告配信について最近思う事

今までは、テレビでの広告新聞と一緒にチラシ配布などがかなりを占めてたと思います。

ここ数年の携帯の普及・又、その携帯が会話だけでなくインターネットなどのwebも見れるようになった事、また、パソコンによるネットの普及で、広告配信の媒体は今後、変遷の道をたどると思う

昨日、今、流行のツイッターが「ツイッターのAPI(公開された機能)を活用したいかなるサービスにおいても、第3者がタイムライン(ツイートの一覧画面)に有料広告ツイートを挿入することを許可しない」と発表したこと(これも、APIの利用しての挿入がいけないのか、どうなんでしょ)も、そういう変遷の道の過程なのかなあぁ・・て思います。


今、Web上では、企業でも大なり小なり、自社以外の広告を貼って紹介している所が多いです。

テレビも広告の受注金額を下げだした所もある位ですから。

大企業や団体だけでなく、個人でも広告の媒体になり、報酬を受け取れる。そして、クリックされるのを待つという受動的でなく、能動的に自分の努力で報酬を得られるしくみを、つくりあげていくのは今後の課題かもしれません。

                 

0 件のコメント:

コメントを投稿